不動産を購入したとき、忘れてはいけないのがインターネット契約です。
近年では、インターネット環境が整っているのは、多くの方にとって当たり前となっています。
そのため、不動産を購入したときには、インターネット環境を整えておくことも重要になるのです。
今回は、不動産購入とインターネット契約の時期についてご紹介します。
不動産購入後におこなうインターネットの契約方法
マイホームの選択肢は、大きくマンションと一戸建ての2種類があります。
この選択は、インターネット環境を整えるために必要なインターネット契約にも関わってきます。
インターネット契約にも、一戸建てプランとマンションタイプがあり、それぞれ回線の引き込み方法に違いがあります。
一戸建ての場合、回線は直接近隣の通信線から引き込むのですが、マンションの場合は、共用部分まで引き込み済みの場合が多く、そこから各部屋に配線する仕組みとなっているのです。
インターネットを契約するときは、それぞれの建物に適合したプランでの契約となります。
不動産購入後に契約するインターネットの種類について
インターネット回線の種類としては、光回線のような固定回線とモバイル回線の2つの種類が存在し、モバイル回線の利用にはモバイルルーターが用いられます。
モバイルルーターとは小型の端末で、購入後は工事不要で自分で簡単に設置でき、すぐにインターネット環境を整えることができます。
一方、固定回線は引き込み工事が必要になるので設置までに時間がかかりますが、モバイルルーターよりも回線速度が安定している点がメリットです。
また、インターネットを利用するためには、回線のほかにプロバイダと契約する必要があるものの、最近では回線とプロバイダがセットになったプランも多く、別々に契約する必要も少なくなってきています。
なお、無線で通信ができるWi-Fiは、どちらの方法でも可能です。
不動産購入後のインターネット契約にかかる期間
固定回線でのインターネット契約は、回線工事が必要になります。
そのため、新居に入居してすぐにインターネットを使用するためには、事前に契約を終え回線工事を終わらせておく必要があるのです。
ここで知っておかなければいけないのが、工事にかかる期間です。
工事そのものは1~2時間で済みますが、申し込みから工事までの期間は、通常3週間程度かかります。
ただし、繁忙期の場合には、工事までに1か月以上かかることも珍しくないので、早めに申し込みしておきましょう。
まとめ
私たちの生活に欠かせないものとなったインターネット環境ですが、不動産を購入してすぐに利用するためには、入居時に回線工事が終了している必要があります。
申し込みから工事までには時間がかかるため、早めの申し込みをおすすめします。
私たち不動産ライブは高知市で不動産の売買のサポートをおこなっております。
お客様の不動産売買を全力でサポートいたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
/*/////////////触らない///////////////*/?>/*///■アイキャッチ用■///*/?>/*///■タイトル■///*/?>/*///■デフォルト黒文字用■///*/?>/*///■太文字+マーカー■///*/?>/*///■各コンテンツのDIV■///*/?>/*///■テキストリンク■///*/?>/*///■ボタン用■///*/?>